R3C0NF1GUR3D

島根県でベランダ観測の記録です

Celestron CPC Deluxe 800 HDをDefork(2)

CPC Deluxe 800 HDをDeforkするの続きです。

準備するもの

  • 六角レンチ 2mm~6mm各種
  • 大き目のモンキーレンチ
  • ラスペネとかCRC(ネジを緩めるケミカル)
  • 戻せなくなってもあきらめる覚悟♪

Alt側ウォームホイールを外す必要があるので、いったん外してしまうと、いろいろ調整が必要になってくると思います。 完全に調整済みに状態に戻すにはそれなりに大変かと思いますので、やる方は自己責任でどうぞ。

(1)片側のフォークを外す

銀色のハンドルがある側(モーターがない側)のフォークのカバーを外します。 ネジは下の写真の2つと反対側の4つ。(この写真のフォークは逆側だけどやることは同じ)

f:id:hoge-o:20201027142805j:plain

ハンドルを外します。 f:id:hoge-o:20201027143054j:plain

カバーが取れます。中の基盤はGPSです。 f:id:hoge-o:20201027143222j:plain

フォークの下側のネジ4本を外します。 ネジはゆるみ止めがしてあるので超固いです。ラスペネを浸透させて、ちょっと時間をおいてから強引にやって何とか回せました。 f:id:hoge-o:20201027143535j:plain

フォークが外れて、鏡筒を固定しているネジが回せるようになります。 ネジは2つ外した後、耳?をねじって外します。 f:id:hoge-o:20201027143857j:plain

耳?を外した後です。ネジ穴2つと、ポッチ?の穴1つです。 f:id:hoge-o:20201027144141j:plain

ここまでフォークの下側ネジ以外は楽勝。 でも反対側も分解必須と分かりましたが、 ウォーム入ってるから難関だよね。。。orz

つづく