R3C0NF1GUR3D

島根県でベランダ観測の記録です

Celestron CPC Deluxe 800 HDをDefork(3)

CPC Deluxe 800 HDをDeforkするの続きです。

(2)反対側(モーター側)のフォークを外す

こっち側は触りたくないなあと思いつつ、覚悟をきめてかかります。

まず、反対側と同様に、フォークカバーのネジ4本を外します。

次に、クラッチを外します。ハンドルにイモネジがあるので緩めます。

f:id:hoge-o:20201027145717j:plain

クラッチを緩める方向に回すとハンドルが外れます。

f:id:hoge-o:20201027145822j:plain

フォークのカバーを外します。カバーの下が取れにくいですが、ネジはありません。 ウォームとモーターがあります。 f:id:hoge-o:20201027150203j:plain

でかいナットがウォームホイールの裏にあります。 これ緩めるのかと思って回してみますが、どうもウォームホイールを外さないとだめっぽい。

f:id:hoge-o:20201027150700j:plain

仕方ないので外します。あーいやだ。 ウォームホイールの軸にネジがあるので外してみます。

f:id:hoge-o:20201027150332j:plain

とかやっていると、ウォームホイールは固定されていないので、すぐ外れました。 クラッチ(黒い円盤)を外しにかかります。軸にイモネジが2つあるので緩めます。

f:id:hoge-o:20201027150556j:plain

とれた!

f:id:hoge-o:20201027151356j:plain

ウォーム軸のでかいナットを外します。 固いです。緩み止めが剥がれてウォームに落ちるので、ウォームにゴミがつかないようカバーすれば良かったです。

f:id:hoge-o:20201027151552j:plain

鏡筒が抜けました。耳?にベアリングが入ってます。 鏡筒を固定するネジ2本を外したら、デフォーク完了です。

f:id:hoge-o:20201027151758j:plain f:id:hoge-o:20201027152135j:plain

あとは元通りに組み立てて終わりです。

はあ、疲れた。

なんとかうまくいったと思います。よかった。

マウントが売れるといいなあ。