R3C0NF1GUR3D

島根県でベランダ観測の記録です

Celestron CPC Deluxe 800 HDをDefork(1)

ヤフオクで買ったCPC Deluxe 800 HDですが、稼働半径が小さくてメリディアンフリップないのはいいけど、やっぱり超絶重いので、毎回ベランダに出すのがつらいです。(予想通り)

事前調査ではCPC 925や11000のDeforkは事例がたくさんありました。例えばこれ。

jamesnetherton.github.io

800も一緒だろと安易に考えて、扱えなかったらdeforkすればいいやと落札しました。が、800は簡単じゃなかったです。。。 具体的に言うと、925だと上記サイトの写真 https://jamesnetherton.github.io/images/otascrews.jpg

のネジはすぐに外せますが、800のネジはフォークに隠れていて(下の写真)、両フォークを分解しないと外せない構造でした。。詰んだわ。

f:id:hoge-o:20201027140034j:plain

で、Cloudy Nights とか調べまくって、Wayback Machineからセレストロン公式?defork概要を発掘し、これを手掛かりに進めることにしました。

web.archive.org

つづく