R3C0NF1GUR3D

島根県でベランダ観測の記録です

赤道儀とNexRemoteとCPWI いろいろ迷走中

赤道儀 迷走中

CPC1100(鏡筒なし、ウェッジなし)とCGEMをぽちりました。

ベランダ中心なのでCPC1100で行こうと思っていたのに、ウェッジ入手が困難でどうしようかと思ってたら、CGEMが10万以下だったので、つい魔が差しました。

割と大型機材が2台もあると場所取りまくりで困るので、どっちか選んで売ると思います。

迷走しまくりです。

 

NexRemoteのVirtual Portが動かない

とりあえずマウントを試したいのですがPC接続のケーブルがついてなかったので、ハンドコントローラー用とPCポート用の2本をアリエクで発注しやっと先日来ました。

早速、まずはCGEMでNexRemoteで試します。

NexRemoteを起動すると、こんな画面が出ます。

f:id:hoge-o:20210521133417p:plain

登録画面

以前セレストロン使ってた時はこんなの出なかったのに、なんだろと思いつつ、Cancelで先に進みます。すると、NexRemoteは取り合えず動きますが、Virtual Port

を使おうとするとNexRemoteが落ちてしまします。Virtual Port使えないとASCOMに繋がらないじゃん。

 

で、CNを見まくりつつ、いろいろ試します。で動きました。

 

Windows10でNexRemoteのVirtual Portを動かす

結果だけ書くと、NexRemoteをWindows7互換モードでインストールすれば動きました。

手順的には

  1. NexRemoteをアンインストール
  2. NexRemoteのインストーラーのプロパティで互換モードをWindows7に設定
  3. インストールする

です。

互換モードでインストールすると、Virtual Portのドライバーがインストールされました。(Windows10のままだとインストールされなかった気がする)

 これで、いろいろ連携できます。(訂正)

 

2021.5.22

CGEMファーストライトしようとしたら、Virtual Portがつながりませんでした。。。

試行錯誤してなぜか一回つながったけど、再現できず。

NexRemoteは無理かもしれません。

Celestron Unified Telescope & Focuser 使うしかないかなあ。

ハンドコントローラーでアライメントするの面倒だなあ

 

CPWI

次、CPWI試します。

まあ、繋がりませんね。

セレストロンめんどくさい。。。後悔してきた。

 

で、CNを見まくりつつ、いろいろ試します。

結果、動きません。

CPWIはV5以上のハンドコントローラーでないと繋がらないみたいです。

うちのはV4。。。

まあ、NexRemote使えるし。

 

EQMODいいなあ