R3C0NF1GUR3D

島根県でベランダ観測の記録です

M1 PPEC設定後

2021.11.28 M1

orion uk 200mm + MPCC III + LPR-N

CPC1100改 

ASI522MC Pro -10℃ Gain 100 30sec x 39 = 19.5min

ガイド 130mm+ASI224MC RMS 0.8~0.9 arcsec

 

f:id:hoge-o:20211203141408j:plain

M1

27日に引き続き晴れたので、PPECを設定して再度M1行ってみました。

ガイドはPECのおかげかだいぶ良くなって1秒角をコンスタントに切ってました。

なので、若干27日よりシャープな気がします。

ただ、ディザリングの移動量をオフアキ設定のままにしてたので、

移動しすぎて移動の跡が残っちゃいました。

 

PPECですが、まずPEMProで9周期くらい分のPE取得。PEが±15秒角くらいですかね。

まあこんなもんです。。。

f:id:hoge-o:20211203142622j:plain

PE測定

上のデータからPECカーブ作ってCPCに設定、PEC有効にして測定したのが下です。

PEが±5秒角くらいに減りました。ギザギザしてるのはいろいろ架台に問題があるんでしょうけど、いまのところ解決策が分かりません。

PECの有効性は高いです。PEMProがなにげにすごい便利。高いけど。

f:id:hoge-o:20211203143218j:plain

PEC設定後