R3C0NF1GUR3D

島根県でベランダ観測の記録です

Orion UK 200mm/F6 ポチッた

2021.11.27 M1

orion uk 200mm + MPCC III + LPR-N

CPC1100改 

ASI522MC Pro -10℃ Gain 100 30sec x 25 = 12.5min

ガイド 130mm+ASI224MC

 

SE250Nは重くていろいろ難しいので、どうしよっかなと思っていたら、ちょうどヤフオクでλ/8のOrion UK 200mm/F6が出てたので、ついぽちりました。

よくわからないけど、OrionVXの前のモデルっぽい。

 

アリガタ付けたり光軸調整したりして、いろいろやってやっと撮れるようになりました。

5個くらい撮ったんですが、取り始めると雲が来るという、あるある状態だったので、それなりにとれたのがこれだけ。

SE250Nと比べるとさすがに軽いので負荷は問題なさそうですが、ガイドはまだまだです。

f:id:hoge-o:20211128094410j:plain

M1

 

ちょっと前にとったSE250N(右)とorion(左)の比較。

条件が違うので何とも言えないけど、orionのが若干いいような気がする。(ということにしないと悲しい)。

f:id:hoge-o:20211128094856j:plain

orion 200mm vs SE250N